忍者ブログ
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
hospi-tarumi
性別:
女性
職業:
Medical*coach
趣味:
茶道
自己紹介:
2000年より、NLP(神経言語プログラミング)を学び、まずは、自分を鬱から救出!心の状態がすべてを創造していることに気づく。その後、大学院でマスター論文を完成。そのご縁で、2004より3年間にわたって、保健事業、国保ヘルスアップモデル事業にリードコーチとして参画。すこやかな心とからだ作りをサポート!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://nlpmedical.blog.shinobi.jp/
NLPは神経言語プログラミング、潜在意識にアプローチして、瞬時にハートをつなぎます。 医療現場でこそ活用してほしい、コミュニケーションです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


無意識の入り口は、五感を通して身体です。 


 NLPには、センサリーアウェアネスというスキルがあります。

 五感で今何を感じているかをキャッチするのです。

 私たちの身体と言うか感覚はすごく優秀で、感じていることはたくさんあっても、

 それをいちいち認識しません。


 今、何を感じていますか?といわれて、始めて ん?と感じていることを再認識するのです。


 ですからそれを意識するまでは何も感じていない振りをしています。


 でも実はすごくたくさんのことを感じているのですよね。

 わたしたちは無意識のうちに、ものすごく膨大な量の感覚を使い、感じ、反応し、対応しているのです。


 でも実際は意識していません。

 その無意識に意識を向けてやると、すごく意識は喜ぶのです。

 え?

 だってそうでしょ、組織や意識や器官やそのほかのことについても

 意識を向けてくれたら、うれしいに決まっています。


 だって生きているんですもの~


 細胞や、組織、器官や臓器だって一つ一つに感覚があり、


 自分の役目を果たそうと懸命に努力しているのだったら、

 感謝してやるのは、すごく当然です。

 そして、それをきっと感じると思うのです。

 だって、生きていますから~ 


 感謝を送ってやる、言葉をかけてやる・・・身体のすべてに*


 そしたらそれにきっと身体は応えてくれると思うのです。



 
 


 

 

 

拍手[0回]

PR
2008年11月15日

 第三回 生活習慣病認知行動療法研究会という長い名前の学会で、

 発表しました。

 テーマは、行動変容を促すコミュニケーション~です。


 H16~18まで
 奈良県香芝市の保健センターで取り組んだ、NLPコーチングの記録です。


 すこやかコーチングは、

 生活習慣病のメタボリック症候群を改善するのにとても有効な方法です。

  1.目標を設定しますが、数値だけでなく心の目標も設定します。
  2.コーチが一人ひとりについて、心のケアをします。
  3.コーチングのコミュニティーが出来ました。

  3年間の成果と、変化について
  10分間で発表~

 言いたいことは山ほどあって・・・・きゃ~ 大変!


 でも無事に済みました。


  人は人の中で変化します。
  目標は、健康になったその先です~

  健康になって何ができるかしたいのかそしたらどんな良い事が起こるのか~

  そんなことを通して、毎日を楽しく充実させたいですね・・・


  会場は、同志社大学 新島記念館
  早々新島襄先生の元邸宅・・・


  隣は教会*とても厳かで、天に通じたところでした~

  

拍手[0回]

NLP神経言語プログラミングには、

様々な魔法が散りばめられています。

そのうちのひとつが、自分自身とのコミュニケーションです~

そう、これを応用すれば、誰でも、自分自身のいかなる分野でも

コミュニケーションすることができます。。。。

そう、病気とも、怪我ともコミュニケーションできるのです。

自分自身の内面に意識を向けるとあら不思議・・・

いろんな変化が感じられるようになります。

 そしたら、ほら、ね~

 何かメッセージが受け取れるような気がしませんか?


  


 

拍手[0回]

感覚
を上手に使ってイメージ力をアップさせましょう!

なぜってイメージすることが、物事を創造する始まりだからです。

まずは、イメージありきですよね。こんなものがあればいい~そうそこから何でも始まってるからね。

イマジネーションってなに
五感をフルに活用して、イメージ化、映像を心の中から引き出すのです。

私たちはいつも外界から様々な情報を取り入れるのに、五感を使って取り入れています。

視覚・聴覚・体感覚~ 見て聞いて感じて~触れて、
温度や湿度、味わって、香りを楽しんで~そしてそれらの情報を自分の中に取り入れます。

ですから、五感が研ぎ澄まされてくると、そう、情報の取り入れ方が違ってきますから、情報の質が変わるのですよね~
そしたらどんなことがおこってくるか、…う^~^ン楽しみですね。

最初は五感のストレッチ!!!

感じる能力を最大限に引っ張ります。
そうやって能力が最大までパワーアップした、状態で、トランスに入ると…
あら不思議*今まで、『どうしようかな?』と思っていたことが、
くっついたり離れたり、統合されたり、洗練されたり、そぎ落とされたり、
五感の力が働いて、きっと無意識の中からもっとも高いレベルのアイディアにアクセスするのでしょう?私にはわかりませんが、

長年悩んでいたことに、解決の方向が… きゃー素敵!

悪戦苦闘しなくても、ちょちょいとNLPの魔法に触れるだけで、

答え一発!♪○○○mini♪~
これわかった人は、世代が同じ・・・


ね、あなたも試したくなったでしょ~

        *トランス:変性意識状態
              無意識が開いて、オープンな状態、あらゆる情報の宝庫である潜在意識にアクセスできるので、ヒラメキが得られます。
また来月、12月16日(日)10:00~魔法学校は開校します。
参加したい方は、お知らせくださいね~
ご案内しますから~(ただし大阪駅近くのオフィスですので、よろしくね!)

拍手[0回]

そう、医療の現場でした。

精神科のお医者様は、どんなに難しくても患者さんとコミュニケーションしないといけません。だって、治療できないですもの、ね!


医師:「はいどうぞ。どうしましたか?」

患者:「先生、私は毎晩、ベッドに入ると天井の電気が、話しかけてくるのです。」

   「そんな馬鹿なこと言ってないで~」これでは治療になりません。


医師:「ほ~、なんといって話しかけてくるのですか?」

    そうこなくっちゃね~

    相手の言ってることを、無批判で聞く。

    そして、目の前の人は、とても大切な人。かけがえの無い人なのです。
    一人では何にもできない、弱い人。ではありません。

そんな風に相手を大切に思い、そして無比判んで聞いていると、…


一体感を感じるようになり、そして、気づきがおきてきます。

    「ああこの人はそんな世界に住んでるんだ。」
  
    「なるほど~それだったら、~だなあ。」

自分ひとりでは気づかなかった、様々なことに気づくのです。

そうすると世界が広がります。

あなたの世界と私の世界が通じちゃったんですから、

選択肢がふえて、より自由になれますね。

コミュニケーションの醍醐味です。


コミュニケーションは、

愛を持って、判断批判せず、聞いていると、

気づきが起こってくる~のです。

そしてNLP(神経言語プログラミング)はより自由にその人らしく、生き生き生きることを応援します。








拍手[0回]

"hospi-tarumi" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.