忍者ブログ
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
hospi-tarumi
性別:
女性
職業:
Medical*coach
趣味:
茶道
自己紹介:
2000年より、NLP(神経言語プログラミング)を学び、まずは、自分を鬱から救出!心の状態がすべてを創造していることに気づく。その後、大学院でマスター論文を完成。そのご縁で、2004より3年間にわたって、保健事業、国保ヘルスアップモデル事業にリードコーチとして参画。すこやかな心とからだ作りをサポート!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://nlpmedical.blog.shinobi.jp/
NLPは神経言語プログラミング、潜在意識にアプローチして、瞬時にハートをつなぎます。 医療現場でこそ活用してほしい、コミュニケーションです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そう、医療の現場でした。

精神科のお医者様は、どんなに難しくても患者さんとコミュニケーションしないといけません。だって、治療できないですもの、ね!


医師:「はいどうぞ。どうしましたか?」

患者:「先生、私は毎晩、ベッドに入ると天井の電気が、話しかけてくるのです。」

   「そんな馬鹿なこと言ってないで~」これでは治療になりません。


医師:「ほ~、なんといって話しかけてくるのですか?」

    そうこなくっちゃね~

    相手の言ってることを、無批判で聞く。

    そして、目の前の人は、とても大切な人。かけがえの無い人なのです。
    一人では何にもできない、弱い人。ではありません。

そんな風に相手を大切に思い、そして無比判んで聞いていると、…


一体感を感じるようになり、そして、気づきがおきてきます。

    「ああこの人はそんな世界に住んでるんだ。」
  
    「なるほど~それだったら、~だなあ。」

自分ひとりでは気づかなかった、様々なことに気づくのです。

そうすると世界が広がります。

あなたの世界と私の世界が通じちゃったんですから、

選択肢がふえて、より自由になれますね。

コミュニケーションの醍醐味です。


コミュニケーションは、

愛を持って、判断批判せず、聞いていると、

気づきが起こってくる~のです。

そしてNLP(神経言語プログラミング)はより自由にその人らしく、生き生き生きることを応援します。








拍手[0回]

PR
COMMENTS
お名前
URL
メールアドレス
パスワード
タイトル
コメント
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"hospi-tarumi" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.