忍者ブログ
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
hospi-tarumi
性別:
女性
職業:
Medical*coach
趣味:
茶道
自己紹介:
2000年より、NLP(神経言語プログラミング)を学び、まずは、自分を鬱から救出!心の状態がすべてを創造していることに気づく。その後、大学院でマスター論文を完成。そのご縁で、2004より3年間にわたって、保健事業、国保ヘルスアップモデル事業にリードコーチとして参画。すこやかな心とからだ作りをサポート!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://nlpmedical.blog.shinobi.jp/
NLPは神経言語プログラミング、潜在意識にアプローチして、瞬時にハートをつなぎます。 医療現場でこそ活用してほしい、コミュニケーションです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、2010年11月9日 奈良県県長主催の

新任保健師のための コーチングコミュニケーションセミナーで

お話させていただきました。


3時間の内容は、コミュニケーションの内訳 メラビアンの法則

      言葉は言いたい事の7%です。

      あとの93%は非言語です~    と言うくだりです。

 私たちは本当に多くのメッセージを  非言語で 表現しているのですね。 


その後みなで、もし 無間の可能性があったら何をするか?  なにがしたいか?   

            について、たがいにコーチングをしました。


最後にはデモンストレーションでコーチングの実践~


 参加者の一人の方に登場いただき、皆さんの前でコーチングしました。  

 なんだか、何をやってもすっきりしない。その感じを感じてもらおうとしても、

 感情が感じられない様で やっぱり今も何だかスッキリしない。

 その感じをどこで感じてるのか?どんな感じなのか?

 サブモダリティーで聴いてもらいました。サブモダリティーは感じを色や、大きさや、動きや

 質感、重さなどで表現してもらうものです。
 
 聞いてみると、胸の辺りが 何だか、もやもや~いい感じです・・・感じることが出来たのです。

 いま  ここ  出なにが起きていて 何が必要 か~   

 感じること  共感する事 これがもっとも大切

 
人は感心してもうごかない   感動しないと  動かない  のです~ 

    そんな事を実感して頂けたらうれしいです


保健師さんのたまごたち  これから市民の皆様の 御話を聴き心の声を聴き~

  良き良き 相談  対話を行って頂きたいです

拍手[0回]

PR
COMMENTS
お名前
URL
メールアドレス
パスワード
タイトル
コメント
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"hospi-tarumi" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.