忍者ブログ
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
hospi-tarumi
性別:
女性
職業:
Medical*coach
趣味:
茶道
自己紹介:
2000年より、NLP(神経言語プログラミング)を学び、まずは、自分を鬱から救出!心の状態がすべてを創造していることに気づく。その後、大学院でマスター論文を完成。そのご縁で、2004より3年間にわたって、保健事業、国保ヘルスアップモデル事業にリードコーチとして参画。すこやかな心とからだ作りをサポート!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://nlpmedical.blog.shinobi.jp/
NLPは神経言語プログラミング、潜在意識にアプローチして、瞬時にハートをつなぎます。 医療現場でこそ活用してほしい、コミュニケーションです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
  6月に、奈良県医師会看護学校でコミュニケションの講義を致します。

  参加対象者は、新人の皆様方です。   

  今は、男性の看護師さんもお出でになるので、男性の参加者も御一緒です。 

 医療の現場もゆれうごいていて、患者様と呼ぶのか、患者さんとよぶのかで 混乱しています。

  勿論、医療はサービス高度なサービスに違いありませんが、 余りにへりくだる必要はないと思います。


  いのちを扱う現場です。其れに相等しい、尊厳を守るには、 権威も必要です。

  NO.と言う権威、いのちにかかわることは指示命令せねばなりません。


  その為には人間として対等と言う意識が必要です。  そして命と向き合うためには貴女と私は、

    おなじ貴い命を持っている。 対等な人間であると言うことです。

  対等だから、謙れるのです。 対等だから ある時は、支持命令もできるのです。

  自由に!立場上,うえに行ったり、下に下がったり出来るのです。

  もし、対等で無くて 上下のランクが固定的だったら、自由に上がったりへりくだったり出来ません.

  ペコペコしていやだなあ~  そう思ってしまうともう へりくだる事は不可能です。

  対等だからこそ   謙ったり  指示命令したり出来るのですね。

     そんな事をお話できたらと思っています。

  

   

     





 

拍手[2回]

PR
COMMENTS
お名前
URL
メールアドレス
パスワード
タイトル
コメント
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"hospi-tarumi" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.