忍者ブログ
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
hospi-tarumi
性別:
女性
職業:
Medical*coach
趣味:
茶道
自己紹介:
2000年より、NLP(神経言語プログラミング)を学び、まずは、自分を鬱から救出!心の状態がすべてを創造していることに気づく。その後、大学院でマスター論文を完成。そのご縁で、2004より3年間にわたって、保健事業、国保ヘルスアップモデル事業にリードコーチとして参画。すこやかな心とからだ作りをサポート!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://nlpmedical.blog.shinobi.jp/
NLPは神経言語プログラミング、潜在意識にアプローチして、瞬時にハートをつなぎます。 医療現場でこそ活用してほしい、コミュニケーションです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 毎年行われている、奈良県保健師のための新任研修会が行われました。

 会場は、桜井市にある、精神衛生保健センターです。

 桜井市は、とてもスピロチュアルな場です。 駅を降りると、大三輪神社、談山神社、聖林寺、

 そして、大相撲発祥の地? 神話の時代にお相撲をとったところだそうです。びっくり!


 そんなところで新任保健師のためのコーチング講座です。

 毎年呼んでいただいて、光栄です!

 参加者は、15名。新任の方のほかにベテランさんも来てくださいました。

 13:00~16:00まで長時間にもかかわらず、皆様とても熱心に取り組んでくださいました。

 2003年から奈良の香芝市で行った、市民の方のためのコーチング、健康になるためのコーチングを

 モデルケースにしています。

 メタボリック症候群のかたがたに健康になっていただくコーチングですから、

 保健師さんが行うコーチングです。

    まずは、目標を設定する。
  
    そして、目標が達成されたら、どんな気持ちなのか、感情を聴きます。

 それが答えです・・・自分の中から出たこと絵は、絶対に有効です。

              だって自分の中から出てきたからね~

    誰かからの押し付けや、受け売りでなく、自分自身の中から出た言葉~ とても重い言葉です。

    そう、その言葉を実践するのも自分自身ですから!

    コーチとクライアントは、二人三脚です!

    ともに進んでゆく、相棒です*そんなコミュニケーションを学ぶのが、コーチングです!!!

       

    そしてそのうれしい感じが大きく広がったときに、

    すかざず、「そのためには、何をしますか?」聞きます。

    それが答えです。

    自分の中から出てきた言葉ですから、とても重みがありますね・・・

    誰からの押し付けでなく、受け売りでもなく、自分自身の言葉ですから、
  
    実践するのも自分自身! 自分との約束です。

    コーチとクライアントは、二人三脚、共に進んでゆく相棒です!

    だから力強く進んでゆくことができるのですね*


拍手[0回]

PR
COMMENTS
お名前
URL
メールアドレス
パスワード
タイトル
コメント
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"hospi-tarumi" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.