忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
hospi-tarumi
性別:
女性
職業:
Medical*coach
趣味:
茶道
自己紹介:
2000年より、NLP(神経言語プログラミング)を学び、まずは、自分を鬱から救出!心の状態がすべてを創造していることに気づく。その後、大学院でマスター論文を完成。そのご縁で、2004より3年間にわたって、保健事業、国保ヘルスアップモデル事業にリードコーチとして参画。すこやかな心とからだ作りをサポート!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://nlpmedical.blog.shinobi.jp/
NLPは神経言語プログラミング、潜在意識にアプローチして、瞬時にハートをつなぎます。 医療現場でこそ活用してほしい、コミュニケーションです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと前のことになりますが、
2009年10月21日~23日まで第68回日本公衆衛生学会総会が奈良県で行われました。
 
 奈良は来年遷都1300年で盛り上がっていて、阿修羅像も帰ってこられて、本当におお賑わいでした。

 おまけにこの日記でも再三紹介した、香芝市でのすこやかコーチング!  

 これも奈良県でのことです。  

 今回はお膝元ということで、3年間奈良県香芝市の保健センターさんと ともに取り組んだヘルスアップ事業についての効果を発表することになりました。 ドキドキ
 
でも当日は朝早かったにもかかわらず、保健師さんが来てくださり、 とても心強く落ち着いて発表できました。
 
 3年間ではまず自立した個人を育成すること、自分で自分の健康管理ができるということです。
  
次に、互いに助け合うステージを目指しました。

できないところは補い合い、できるところはもっとたくさんの人に手を差し伸べる。
 
 3年間では、そんなことができるようになったのではないかと思います。
 
 そのときに私たちが目指したのは、楽しくゴールに到達すること~  

目標設定時に忘れてはならないことです。
 
私たちはつい、病気になってから、病気だと判定されてから不安になったり、あわてたりしがちです。
でも本当は、そうなる前に気をつけないといけないのですよね~     

  皆さんは、年一回の健診を受けておいででしょうか?

 今回は、5年間の成果として市民の皆様が互いに声を掛け合って、 特定健診の受診率が、27%~39%までアップしたことを報告しました。県下では、受診率は第1位でした。

この結果は、市民の方々が、受診率を上げよう! 「健診行った?」「一緒に行こう!」と互いに声を掛け合い、目標設定し、ご自分たちで達成なさったのです。
 
 健康になって、どんな生活がしたいですか?
 どんなことにチャレンジしたいですか?
 そしてそれを誰と分かち合い、共有したいですか?
 そういったことを 楽しみながら 目標設定する!
 そして面白がって実践し、仲間と分かち合うこと・・・
 その上で、目標自体も成長させること~
 
 そんなことが実践できたことが、たくさんの成果を残すことができた  要因だったかもしれません~
 
 ともかく5年間にわたる大きな流れが、完了した瞬間でした。   

 皆様ありがとうございました。

拍手[0回]

PR
COMMENTS
お名前
URL
メールアドレス
パスワード
タイトル
コメント
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"hospi-tarumi" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.