忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
hospi-tarumi
性別:
女性
職業:
Medical*coach
趣味:
茶道
自己紹介:
2000年より、NLP(神経言語プログラミング)を学び、まずは、自分を鬱から救出!心の状態がすべてを創造していることに気づく。その後、大学院でマスター論文を完成。そのご縁で、2004より3年間にわたって、保健事業、国保ヘルスアップモデル事業にリードコーチとして参画。すこやかな心とからだ作りをサポート!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://nlpmedical.blog.shinobi.jp/
NLPは神経言語プログラミング、潜在意識にアプローチして、瞬時にハートをつなぎます。 医療現場でこそ活用してほしい、コミュニケーションです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 私たちは、自分の願いをかなえたいと思っても、

なんだかそんなにうまくいかないような気がしたり、そんなこと言っても・・・云々かんぬん

と言いわけをしてしまいます。

でも、NLPには、ペーシングというテクニックがあるのです。

ペーシングとは、
相手に合わせるということです。

相手のペースに合わせるから、ペーシングです。

速さや、声の大きさ、身体の動き、ことばや、姿勢、
表情や、呼吸・・・そんなものを合わせていると、相手と同調してくるから不思議です・・・

そうです一体感を味わうことができるのですよ・・・

そうしたら、とても心地が良くなってくるのです。

そうですよネ誰でも自分に合わせてくれて、はいはい~いってくれるといい感じです。

誰だってその人が好きになります。


でも待てよ・・・それでいいのかな?
そんなに相手に合わせてばかりでいいのかしら?



こっちの思いはどうなるの?

大丈夫ですよ・・・誰だって自分に合わせてくれる人が好き、そしたら今度は相手があなたを好きになってくれるのです~


そうです~相手があなたに合わせてくれて、
あなたは今度は、いい感じ~

それがもし、宇宙との間に起こるとしたら~ (゜o゜)


宇宙があなたに起こしたことにあなたがペーシングをしたら、・・・・
ひゃ~大変!

今度は、宇宙があなたにペーシングをしてくれる???

そうなったら、きっとあなたの願いはみんなかなってしまうということに・・・・



ヒャ~そりゃ~大変だ!!!




ね? ペーシング~する価値はあるでしょ!!!









拍手[0回]

PR

私たちは、自分が言いたいことを相手に伝えるときに、たくさんのハードルを越えなければいけません。


 1つは、自分の言いたいことを本当につかんでいるのか?  

 2.それを適切な言葉で表現しているのか?

 3.いっていいこと、悪いことを判断しているかどうか?
   これは良くも悪くもありますよね~

   だって、立場上とか、時と場合とか、相手の理解力とか、年齢とか、・・・
   職場で使う言葉や、言い回し、本音と建前・・・などなどです。

 4.相手は、自分の聞きたいことを言ってくれると思っていますから、しばしば極解されることがあります。
   もしくは、まったく聞いていないとか?
   聞きたいことだけ聞いています。

 5.聞き手の立場や環境、年齢、目的、理解力、理解しようとする意欲・・・

 6.相手に届いたこと・・・?


 こんなにたくさんの段階を経て相手に届いたのですから、あっと驚く内容になっていても?
 おかしくはありません・・・


 ですから、コミュニケーションは確認することが大切です。

 NLPでいう、メタモデルです。

 ・いつ、
 ・だれが、
 ・どこで
 ・何を
 ・どのように
 ・どれくらい
 ・なぜ?

 5W2Hが必要です。
 あんまり根掘り葉掘り聞くと、嫌がられそうですから、そこはやんわりと・・・


 コミュニケーションは、

 外見の様子(非言語)  55%
 声の調子         38%
 言葉             7%  だそうです。


 言葉以外のメッセージ を大切に・・・*    

  

拍手[0回]

私は、子供のころから、医療の現場を身近で見てきました。
生まれ育ったところが、医院だったからです。

今と違って本当に医療は手作りという感じでした。

今、現在、私はNLPという心理学を学び、そのご縁で、保健の現場で、コーチングという形でかかわらせていただきました。

そして思うことは、医療の技術は進歩しても、関わる人は、変わらない。ということです。

そう、つまり、医は、仁術なんだなぁ~と今更ながらに思うのです。
もちろん、教育、ビジネス、サービス、私は今まで様々な現場にかかわってきましたが、
どこに行っても、大切なのは、人のかかわり方だということです。

何を大切にしているのか?

目的は何なのか?

どっちの方向に行こうとしているのか?

それらのことが本当に、現場を動かし、維持し、そして、創造するのだということです。

 そう、そして、何を大切にしているか~ということをかかわっている人たちが、

 常に、共有し、分かち合い、磨き合っているかということではないでしょうか?


 現場、どの現場でも、大切なことは、 愛~ 

 目の前の人を大切に思い、

 自分も大事にし、すべてのことを、受け入れ、味わうことではないでしょうか?


 どんな、テクニックも、スキルも、愛 という ベースがないと、機能しません~

 現場で大切なことは、 一人ひとりを大切に思う ハート ね!そう思いませんか?

 
  そう、そして、それこそが、大好きな、NLP のハートなんです~


 


拍手[0回]


 自分自身の癖になっている良くない習慣を改めるのは大変ですね~ 

 たとえば、喫煙 

 でも、これなら絶対うまくいくという方法があるのです。

 それが、NLP*6STEPのリフレーミングです。
 
 
 そうそう、これも、自分自身とコミュニケーションするのですよ  *

 からだの事を知ろうとすると、かならず身体とコミュニケーションするんですよね・・・


   そうそこは、潜在意識無意識に、どんどん聞いてみる、のは、得意中の得意!

 NLPの素晴らしさです。



   簡単に誰でもできるのですね!

   人はみんな、何かを行っているとおいうことはそこから何かを得ているということなのです。

   Second*Gain~二次利得と言われているものです。

   たばこで得ているものは何ですか?

   無意識*潜在意識に聞いてみましょう~


   驚くような、思ってもみなかった、回答が返ってくるやもしれません~

        あなたも聞いてみませんか?



  
           無意識は、信頼できる****のですよ(*^^)v  

 

拍手[0回]

私たちの体は、たくさんのパートから成り立っています。

NLPでは、パーツという考え方をしましす。

それぞれのパートは、そ各々の考えや意思や記憶を持っていて、

そうです。擬人化?でも本当に意思があるようですよ・・・


ためしに、ご自分の体に意識を持って行ってください。

頭に意識があるときと、足に意識を持って行った時は、なんだか違う感じがしませんか?


たとえば、痛いと思っている腰に意識を持ってゆくと、あるイメージが浮かんできたり、

暖かくなったり、 ぎゃくに痛みを感じたり・・・

さまざまな変化に気づきませんか?

気付かない人は、そのままでいいんですよ・・・

そのままの感じで、感じるまま、何にも感じない人も、

その感じない感じを大切にしてくださいね・・・


五感でキャッチうするうちに、だんだん感性が研ぎ澄まされてきま~す・・・


そうそう、それが身体とのコミュニケーションなんです・・・


コミュニケーションは、言葉以外のメッセージが93%なんですから~  ネッ***



拍手[0回]

"hospi-tarumi" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.